センターからのお知らせ

6/27 ホームページ停止のお知らせ

2024月6月18日更新

支援センターHPで利用している学内レンタルサーバーのメンテナンス作業が実施されるため、下記日程でHPの閲覧ができません。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

作業日程 : 2024年06月27日3:00~4:00 (予定)

問い合わせ先:広報活動部会 伊嵜 (内線 2588)

利用書改訂のお知らせ

2024月6月18日更新

研究支援利用書(動物実験関係除く)と動物実験関係支援依頼書を改訂しましたのでお知らせいたします。

2024年6月の改定では、一部シートに発生していた表記の乱れを修正しています。ご利用の際は、当センターHPより最新版をダウンロードの上ご提出ください。

研究支援依頼書ダウンロードはこちら

問い合わせ先:広報活動部会 伊嵜 (内線 2588)

実験室の施錠に関するお知らせ

2024月6月13日更新

2024年度より、実験室の平日時間外および休日の利用方法が変更となりました。

運用方法は、以下の通りです。

  1. 施錠時は利用者各自が防災センターで鍵を借り出す。
  2. 時間外利用時は実験室入り口のホワイトボードに氏名、所属、内線番号を記入。
  3. 実験室利用後、ホワイトボードに記入した氏名等を消す。
  4. 最終利用者は必ず施錠し、防災センターに返却する。

時間外利用後に実験室の施錠や鍵の返却がされていない事例が発生しておりますので、運用方法について再度お知らせいたします。

各実験室の入口付近にも時間外利用についての掲示がございます。

ご不明な点は、各利用実験室担当にお問い合わせください。

共同利用実験室の適切な鍵の運用に、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

問い合わせ先:各利用実験室担当スタッフ

2023年度研究支援業績を公開しました

2024月6月6日更新

支援センターHPにて、2023年度の研究支援業績を公開いたしました。

センターの機器・施設など(技術指導・受託を含む)を利用して得られた研究成果を論文等で公表する際は、謝辞等にセンターを利用したことを記載していただくとともに、研究成果報告フォームよりお知らせください。

支援業績リスト、研究成果報告フォーム、謝辞記載例はこちら

共同利用機器・設備の拡充、および皆様のニーズを踏まえた機器更新計画策定のため、ご協力をお願いいたします。

問い合わせ先:広報活動部会 伊嵜 (内線 2588)

2024年度利用者説明会開催のお知らせ (5/22)

2024月5月28日更新

-追加情報-

5/22(水)に開催いたしました、2024年度利用者説明会の録画をSharePointにて配信中です。

SharePoint ライブラリ 伊勢原校舎・付属病院本部
150.生命科学統合支援ユニット > 2024-05-22_2024年度利用者説明会

また、皆様からのご意見をいただき、利用者説明会をより良いものにするため、Formsにてアンケートにご協力くださいますようお願いいたします。

2024年度利用者説明会アンケート (forms) 回答期限:2024年5月29日(水)


2024年度利用者説明会を開催いたします。

現在支援センターを利用されている皆様や、新たに利用を考えている皆様を対象に、当施設の運営方針や支援内容、利用方法などをご説明いたします。

今回は現地/Teamsのハイブリッド形式での開催となっております。

なお、説明会終了後には希望者による施設見学も予定しておりますのでぜひご参加ください。

問い合わせ先:コーディネーター長 田中(PHS:5617)

in vivo イメージングシステム(IVIS) セミナー開催のお知らせ

2024月4月19日更新

-追加情報-

5月7日開催 in vivo イメージングシステム(IVIS) セミナーの録画を視聴できます。

SharePoint ライブラリ 伊勢原校舎・付属病院本部 150.生命科学統合支援ユニット > 2024-05-07_in vivo イメージングシステム IVISセミナー


機器更新に向けた機種検討のため、in vivo イメージングシステム(IVIS Lumina III , PerkinElmer社)の機器紹介セミナーを開催いたします。生体内の蛍光/発光シグナルを検出することができる装置で、高感度かつ定量的なデータ取得に優れた機種となっております。

本セミナーでは、機器を販売・サポートいただいている住商ファーマインターナショナル株式会社のご担当者様より装置概要および測定方法についてご紹介いただきます。 今後、in vivo イメージング研究を計画されている方にぜひお越しいただきたく存じます。

ご多用中とは存じますが皆様方のご参加をお待ちしております。

  • <セミナー>
  • 問い合わせ先:動物チーム 堀 (内線2544)

    メール dev.eng-cgehd@tsc.u-tokai.ac.jp

実験動物施設 利用者講習会のお知らせ

2024月4月12日更新

生命科学統合支援センター実験動物施設利用者講習会が下記の日時で開催されます。初めて実験動物施設を利用する方は必ず受講してください。また、1年以上入室が無く、近々利用予定のある方は再確認のため受講をお願いいたします。(申込制)


【1号館・4号館 開催日】

4月22日(月)、5月13日(月)、5月20日(月)、6月6日(木)、7月1日(月)、8月5日(月)、9月2日(月)

*1 詳しい説明と申込用紙はこちら(PDF版)からダウンロードください。
*2 Excel版参加申込用紙は e-mail でのみ受け付けております。

必要事項を入力し、<aniani[at]tokai-u.jp>(※[at]を@にしてください)宛てにファイル添付し、 送信してください。
確認後こちらからご連絡いたします。

問い合わせ先 :岩尾・中村(内線2544)

2023年度 実験動物施設 ユーザー会議記録

2024月4月4日更新

2024年2月28日に開催されました、実験動物施設ユーザー会議記録、配布資料および当日の記録を配信いたします。

下記よりご参照いただきますようお願いいたします。

2023年度実験動物施設ユーザー会議記録

2023年度実験動物施設ユーザー会議配布資料

2023年度実験動物施設ユーザー会議動画

問い合わせ先:実験動物施設運営部会 堀(内線2544)

2024年度生命科学統合支援センター利用者登録について

2024月3月28日更新

2024年度利用者登録の受付についてご案内いたします。

当施設の利用には、利用者登録に加え、研究成果報告、利用費支払い予算種別登録 (※) の3つの登録が必要です。
※2024年度利用費支払い予算種別登録は、請求宛先となる方のみ

利用者登録については、研究課題単位ではなく、個人単位での登録となりますのでご注意ください。また、施設への立入有無に関わらず、研究グループ代表者、請求先となる方も必ず登録をお願いいたします。

今年度より実験動物施設の利用登録も同時に出来るようになりました。動物実験を計画されている方は、続けて実験動物施設の登録をお願いいたします。

登録は全てFormsです。下記リンクよりお進みください。

  1. 研究成果報告
    • 年間通して受け付けております。
    • 当センターを利用して得られた研究成果をご報告ください。
    • 初回登録者以外は、利用者登録に先立ち研究成果の報告が必要ですので、お早めにお済ませください。
    • 共同利用機器・設備の拡充および皆様のニーズに沿った研究支援のため、ご協力をお願いいたします。
  2. 2024年度利用者登録
    • 2024年4月1日(月) 受付開始
    • 登録内容 ※これらの情報を事前にご準備ください。
      ・登録者情報 (氏名、教職員番号、職種、メールアドレス、所属、内線番号)
      ・所属研究グループ代表者情報 (氏名、教職員番号、所属)
      ・動物飼育費の請求宛先となる方は、連絡先となるメールアドレス(グループメール可)
  3. 2024年度利用費支払い予算種別登録
    • 2024年4月1日(月) 受付開始
    • 2024年度利用費支払い予算種別登録は、請求宛先となる方のみご登録ください。

【機器・実験室予約サイト りざぶ郎について】

一部の支援センター機器・実験室はオンライン予約制となっております。
2022年度利用者登録時にご案内したパスワードは、2024年5月上旬に切り替え予定です。 新パスワードは5月上旬頃、2024年度利用登録者へお知らせいたします。


利用者各位のより充実した研究環境を目指して参りますので、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

問い合わせ先:生命科学統合支援センター
広報活動部会 伊嵜 (内線 2588)

平日時間外・休日のセンター実験室利用時の解施錠についての運用変更について

2024月3月28日更新

2024年3月19日、総務ユニットより「1号館防災センターの解施錠対応の変更について(お知らせ)」が配布され、新年度より防災センターの解施錠対応が運用変更される旨が、周知されました。これを受け、当センターにおいても平日時間外および休日のセンター実験室利用時の解施錠についての運用変更をいたします。

基本運用は利用者各自が防災センターで鍵を借り出し、利用後に各自で施錠後、返却していただくこととなりますが、実験室ごとの都合により細部の運用については差異が発生します。

詳細につきましては、各利用実験室担当スタッフにお問い合わせください。

以上、ご協力の程よろしくお願いいたします。

  • 運用変更日:2024年4月1日(月)

問い合わせ先:各利用実験室担当スタッフ

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