センターからのお知らせ

事務室からのお知らせ

生命科学統合支援センター 組織変更のお知らせ

2021月4月1日更新

日頃より、生命科学統合支援センターの運営にご理解とご協力を賜りありがとうございます。この度、支援センターでは研究者のニーズに迅速に対応し、より質の高い研究支援を実施することを目的として、2021年4月1日付で部門制を廃止し、支援内容に特化したチーム制に変更いたします。

支援内容に変更はありませんが、研究支援依頼書の書式及び利用費請求時の内訳名等に変更が生じる場合がございますのでご了承下さい。

詳細はこちらをご覧ください。

ご不明な点は下記までお問い合わせください。

  • 研究支援コーディネーター
  • 伊藤 (蛋白質分野) 内線2553
  • 田中 (情報解析・核酸分野) 内線2588
  • 福西 (細胞組織分野) 内線2669
  • 岩尾 (動物実験分野) 内線2544

研究用機器の整備について(第2回アンケート依頼)

2021月3月22日更新

2021年度の研究用機器整備につきましては、第1回アンケートを通じ、ご協力をいただき誠にありがとうございます。皆様から寄せられた申請希望機器、さらに当センターから希望する機器を合わせ、申請候補機器(下記ファイル参照)を選定いたしました。選定機器一覧の中から希望される機器を投票いただき、その結果を以て申請機器の選定を行う予定です。

アンケート投票に関しましては、Formsによるアンケートでご回答ください。皆様のご要望、実験室の利用現況、今後の研究支援等を鑑み、支援センター内で協議し申請機器を決定いたします。

ご多忙中とは存じますが、趣旨をご理解の上、是非ともご協力くださいますよう、お願いいたします。

 問い合わせ先:生命科学統合支援センター
 岡田 義則(内線2671)

預かり物品(2019年度以前のサンプル、試薬、消耗品等)の確認と引き取りのお願い

2021月3月1日更新

日頃より生命科学統合支援センターをご利用いただきありがとうございます。

支援センターでは、利用者からお預かりしている物品(サンプル、試薬、消耗品等)について、依頼業務終了あるいは測定結果を報告した段階で返却することを原則としています。追加測定等の依頼があることを考慮し1年間程度はお預かりしていますが、実験スペース、冷凍・冷蔵庫等の一時保管スペースに余裕がない状況です。そのため、下記期日を期限として支援センター各部署にて保管スペースの整理を行います。利用者各位におきましては物品の確認、引き取りにご協力をお願いいたします。

    《 物品確認・引き取り期限: 3月19日(金)》

確認作業期間中に所有者判明の場合は、直接ご連絡させていただく場合がございます。

確認・引き取り期限を経ても所有者不明な物品につきましては、3月22日(月)から処分させていただきます。

今後も利用者各位のより快適な実験・サポ-ト環境実現を目指していきますので、皆様のご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

問い合わせ先:生命科学統合支援センター

  • 情報・核酸部門:田中(内線2588)
  • 蛋白質部門:伊藤(内線2553)
  • 細胞組織部門:岡田(内線2669)
  • 動物部門:岩尾(内線2544)

「2021年度生命科学統合支援センター利用者登録」オンライン登録方法について

2021月2月26日更新

日頃より、生命科学統合支援センターの運営にご理解とご協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。2021年度より、利用者登録方法を変更しますのでお知らせいたします。

これまで皆様には「支援センター利用申込書」を研究課題毎に作成頂き、メール添付にて提出いただいておりましたが、2021年度からはMicrosoft Forms (T365) でのオンライン登録となります。研究課題単位ではなく、個人単位での登録となりますのでご注意ください。

また、一部の支援センター機器・実験室はオンライン予約制となります。予約サイト 「りざぶ郎 生命科学統合支援センター予約表」のURLは、利用者登録完了後に送信されるメールに記載いたします。これまで通り機器・実験室の初回利用時は、必ず支援センター職員からの説明を受けてから、ご予約をお願いいたします。

<登録受付開始日>
  • 2021年3月1日より「2021年度利用者登録」受付開始
  • 同日より、2021年4月1日以降の機器・実験室オンライン予約開始
  • <登録内容>※これらの情報を事前にご準備ください。
  • 登録者情報 (氏名、教職員番号、身分、メールアドレス、所属)
  • 所属研究グループ代表者情報 (氏名、教職員番号、所属)
  • 登録手順

    1. 利用者登録ページへお進みください。
    2. 利用者登録ページの内容をご確認の上、「オンライン登録はこちら」をクリック
    3. 申請フォームの番号に沿って入力し、最後に「送信」ボタンをクリック
    4. 登録が完了後、支援センターより「登録完了メール」 が自動送信されます。

    注意点

    • 登録前に支援センターHPより、利用方法及び利用費請求に関する内容を必ずご確認ください。
    • 登録完了メールが届かない場合、お手数ですが支援センターまでご連絡ください。
    • 初めて利用される機器・実験室については、必ずスタッフに説明を受けてください。
    • りざぶ郎のURL、パスワードは他の人に漏れることの無いよう、お願いします。
     問い合わせ先:生命科学統合支援センター
     広報活動部会 田中幸恵(内線2544)

    各部門からのお知らせ

    実験動物施設 利用者講習会のお知らせ

    2021月4月1日更新

    生命科学統合支援センター実験動物施設利用者講習会が下記の日時で開催されます。初めて実験動物施設を利用する方は必ず受講して下さい。また、1年以上入室が無く、近々利用予定のある方は再確認のため受講をお願い致します。(申込制)


    【1号館】開催日: 2021年4月12日(月)、4月26日(月)、5月10日(月)、5月24日(月)、6月7日(月)、7月5日(月)、8月2日(月)、9月6日(月)

    【4号館】開催日: 2021年4月12日(月)、4月26日(月)、5月10日(月)、5月24日(月)、6月7日(月)、7月5日(月)、8月2日(月)、9月6日(月)

    *1 詳しい説明と申込用紙はこちら(PDF版)からダウンロード下さい。
    *2 Excel版参加申込用紙は e-mail でのみ受け付けております。
       必要事項を入力し、<aniani[at]tokai-u.jp>(※[at]を@にしてください)宛てにファイル添付し、送信してください。確認後こちらからご連絡いたします。

    伊勢原校舎動物実験関係者へのお知らせ

    2021月3月11日更新

    ☆入室禁止のお知らせ

    生命科学統合支援センター実験動物施設は電気設備点検に伴う全館停電のため、下記の期間、飼育エリアへの入室ができません。

    (飼育担当者も入室不可となります。)

      

    1号館9階・8階・3階飼育室、実験棟 入室禁止
        日時:2021年3月21日(日) 7:00-18:00

       

    4号館飼育室 入室禁止
        日時:2021年3月21日(日) 7:00-18:00

    2020年度 実験動物施設 ユーザー会議報告

    2021月3月8日更新

    当日の会議の記録をまとめましたので、配信致します。ご覧いただきますようお願いいたします。

    2020年度実験動物施設ユーザー会議議事録

    2020年度実験動物施設ユーザー会議資料

      
      

    動物実験委員会から伊勢原校舎動物実験関係者へのお知らせ

    2021月3月5日更新

    「動物実験報告書」・「自己点検報告書」の提出について

    2020年度に実施された動物実験について、承認期間終了の後、「動物実験報告書」および 「自己点検報告書(動物実験実施状況)」を提出していただくようお知らせします。今回から、電子ファイル(PDFファイル)による提出となります。

     
    1.提出書類:
    (1) 「2020年度 動物実験報告書」
    (2) 「2020年度 自己点検報告書(動物実験実施状況)」
     
    ※動物実験計画書の『承認番号』毎に上記の(1)・(2) を一つのPDFファイルにまとめて提出
    2. 提出期限: 2021年4月15日(木)
    3. 提出先:各校舎研究支援課
    (提出先のアドレスは報告書用Excelファイルに記入されています)

    *詳しくはこちらを御覧下さい。(動物実験報告書・自己点検報告書の提出について.pdf)

    *報告書用Excelのファイルはこちらのリンクからダウンロード下さい(学内限定)。

    2021年度動物実験計画書の提出について

    2021月2月17日更新

    <動物実験委員会から伊勢原校舎動物実験関係者へのお知らせ >

    2021年度動物実験計画書の一斉受付けが始まりました。

    2021年4月1日から2022年3月31日の間に実施予定の動物実験について、動物実験計画書の提出が必要です。
    今回から、電子ファイル(PDFファイル)による提出となります。継続申請は、必ず期間中に行って下さい。


    一斉受付け期間: 2月15日(月)-3月15日(月)

    提出書類:2021年度 動物実験計画書(PDFファイル)

    提 出 先:伊勢原研究支援課 動物実験計画書受付

    *詳しくはこちら「2021年度動物実験計画書」の提出について、こちら(pdf)をご覧下さい。

    *動物実験計画書申請(新規・継続)に関する文書、様式のファイルは、こちらからダウンロード下さい。

    伊勢原校舎動物実験関係者へのお知らせ

    2021月2月4日更新

    <2020年度 実験動物施設 ユーザー会議開催のお知らせ>

    2020年度ユーザー会議を開催いたしますのでお知らせいたします。

    ユーザーの皆様の忌憚ないご意見を伺いたく存じます。
    今回は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、会場に集まっていただく形式だけではなく、Web形式(Teams利用)も合わせてのハイブリッド方式で開催いたします。 Teamsでの参加をご希望の場合、2/19(金)までに東海大学のTeamsを利用できるメールアドレスを下記連絡先までお知らせください。後日、ユーザー会議参加用メールをお送りさせていただきます。
    現在、共通区域を利用されていない方も含め、関係各位におかれましてはご多忙中とは存じますが、是非ご参加戴きますよう宜しくお願いいたします。

    日時:2021年2月24日(水) 17:30 ~ 19:00
    場所:松前記念講堂2階(Teamsでも参加できます)
    連絡先:aniani@tokai-u.jp

    *詳しくはこちら(PDF)をご覧下さい。

    DNAシーケンスの受付及び納期の変更についてのお知らせ

    2021月1月30日更新

    DNAシーケンス依頼業務の受付及び納期の変更についてお知らせいたします。

    現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、本シーケンス業務で使用していた精製試薬が入手困難となっており、しばらくの間、代替試薬を使用することになりました。代替試薬でこれまでと同等のクオリティの結果が出ることを確認しておりますが、精製作業にかかる時間がこれまでより長くなりました。

    これに伴い、受付及び納期に関して以下の2点の変更点がございます。

    [受付] 3月から、月曜日のみ 週1回  (変更前:月・木曜日 週2回)
    [納期] 2月から、受付の翌々日      (変更前:受付翌日)

    これまで使用していた精製試薬が納品され次第、従来の受付と納期に戻ります。 皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

    問い合わせ先:情報・核酸部門 横山 (内線2584)

    実験動物施設 2020年度 第4回定期感染症 検査結果

    2021月1月27日更新

    検査結果

    化学発光撮影装置のデモンストレーション(5社目)開催のお知らせ

    2021月1月18日更新

    日頃より、生命科学統合支援センターの運営にご理解とご協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。

    BIO-RAD社化学発光撮影装置 ChemiDoc Touch MPのデモンストレーションを下記日程で開催致します。

    化学発光撮影装置の最後のデモンストレーション(5社目)となります。

    <機器名> 化学発光撮影装置 ChemiDoc Touch MP
    <メーカー>株式会社 BIO-RAD
    <デモ期間> 2021年1月25日(月)~ 2月5日(金)
    <設置場所> 1号館3階3F10室
    <説明会> 2021年1月25日(月)13:00時から設置場所にて開催します。

    参加希望の方は、事前に下記担当者までご連絡下さい。

    詳しくはこちらをご覧下さい。

    問い合わせ先:蛋白質部門:伊藤(内線2553)

    化学発光撮影装置のデモンストレーション開催のお知らせ

    2021月1月7日更新

    日頃より、生命科学統合支援センターの運営にご理解とご協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。

    ATTO社化学発光撮影装置 WSE-6270LuminoGraphⅡEM のデモンストレーションを下記日程で開催致します。 現在支援センターで使用している機器の最新機種になります。

    <機器名> 化学発光撮影装置 WSE-6270LuminoGraphⅡEM
    <メーカー>株式会社ATTO
    <デモ期間> 2021年1月13日(水)~ 1月20日(水)
    <設置場所> 1号館3階3F10室
    <説明会> 2021年1月13日(水)13:30時から Web開催(Teams)
         Teams URL https://bit.ly/2JcPjL6 ※参加にはT365のアカウントが必要です

    詳しくはこちらをご覧下さい。

    問い合わせ先:蛋白質部門:荒木(内線2553)

    情報・核酸・蛋白質部門よりお知らせ

    2020月12月22日更新

    分析室(3E22)に設置されているSMART system(年式不明)および分光光度計 (DU-800、Beckman Coulter)の除却についてお知らせいたします。

    両装置については老朽化が進み、利用実績が少ないため、2021年3月をもって除却予定と致します。なお、SMART systemについてはUV検出器が故障しておりますが、既に修理サポートは終了しています。

    移管の希望又は本件に関するご質問がございましたら、下記担当者までお知らせください。

    当センターの限られたスペースで、できるだけ多くの利用者に有意義に使用して頂くため、ご理解ご協力頂けると幸甚に存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。

    担当者:伊藤 (内線2553)

    実験動物施設 利用者講習会のお知らせ

    2020月9月11日更新

    生命科学統合支援センター実験動物施設利用者講習会が下記の日時で開催されます。初めて実験動物施設を利用する方は必ず参加して下さい。また、1年以上入室していないが近々利用予定のある方は再確認のため必ず参加して下さるようお願い致します。(申込制)


    【1号館】開催日:2020年10月5日(月)、11月16日(月)、12月7日(月)、2021年1月12日(火)、2月1日(月)、3月1日(月)

    【4号館】開催日:2020年10月5日(月)、2021年1月12日(火)、2月1日(月)、3月1日(月) ※11月12月の定期開催は設定していませんのでご相談ください。

    *1 詳しい説明と申込用紙はこちら (PDF版)からダウンロード下さい。
    *2 Excel版参加申込用紙は e-mail でのみ受け付けております。
    必要事項を入力し、<aniani[at]tokai-u.jp>(※[at]を@にしてください)宛てにファイル添付し、送信してください。確認後こちらからご連絡いたします。

    共焦点レーザ顕微鏡 初回講習会のお知らせ

    2020月6月5日更新

    2020年6月から,共焦点レーザ顕微鏡を初めてご利用する方に,原理や装置構成説明も含めた講習会を実施することに致しました。現況では,下記の日程で実施を予定しています。支援センターの共焦点レーザ顕微鏡をこれからお使いになる方は,必ずご受講下さい。予約制ですので,受講を希望する方は,下記の担当者にご連絡下さい。

    6月22日(月),7月20日(月),8月17日(月),9月23日(水),10月5日(月),10月19日(月),11月24日(火),12月21日(月),1月18日(月),2月22日(月),3月22日(月)
    予定時刻:14時~( 2時間程度)

    尚,初回講習会ご出席後に,改めて個別に操作方法をご説明致します。

    また今後は皆様の利便性を第一に考え,可能な限りご自身で操作して頂くことをご検討頂ければ幸いです。

    問い合わせ・予約:細胞組織部門 岡田千沙・天野(内線2581)

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