センターからのお知らせ

事務室からのお知らせ

    

新型コロナウイルス感染症への対応について

日頃より生命科学統合支援センターにご協力、ご理解を賜りありがとうございます。

標記の件につきまして、学校法人東海大学新型コロナウイルス感染症中央対策本部から、「新型コロナウイルス感染抑止による職員の勤務体制について」(2020年4月1日付)が発信されました。

また、医学部付属病院部門対策本部より、「新型コロナウイルス感染症への対応について【第7報】」(2020年4月3日付)が発信され、4月6日(月)から5月10日(日)までの期間の勤務については、中央対策本部通知に準じ、各校舎・病院にて業務に支障がない範囲で対応するようにとの通知がありました。

これを受けまして、生命科学統合支援センターでは業務に支障がない範囲の人員体制で業務を行うことといたします。 この期間の土曜日につきましては休日といたします。実験室はこれまで通りご利用可能ですが、土曜日は時間外扱いとなります。

最小限の人員体制での業務遂行となりますので、急な対応には応じられないことがあります。 また現在受けている研究支援依頼につきましても、スピードダウンになることをご了承いただきますようお願いいたします。


生命科学統合支援センター   上條 あけみ

研究用機器の整備に関するアンケートのお願い (第一回)

日頃より生命科学統合支援センターにご協力、ご理解を賜りありがとうございます。

昨年度の研究用機器整備につきましては、2回にわたるアンケートを通じ、ご協力をいただき誠にありがとうございました。おかげさまで中型機器として、定量的リアルタイムPCR装置、マウス・ラット用非観血血圧計、サンプル密閉式超音波破砕装置、個別換気ケージシステムの4台が導入決定いたしました。

今年度も引き続き研究者のご要望を反映させた機器整備を図るため、2021年度の医学部教育・研究用機器備品の申請前に皆様のご意見を伺いたいと存じます。今年度は申請時期が変更予定のため、スケジュール的に2回のアンケートを行うことができません。よって、1回に集約し4月に行うこととなりました。

皆様から寄せられた昨年度の申請希望機器、さらに当センターから希望する機器を合わせ、申請候補機器を選定いたしました。医学部教育・研究用機器備品に申請予定の「中型機器」を別紙「選定機器一覧」にまとめましたのでご覧ください。選定機器一覧の中から希望される機器を投票いただき、その結果を以て申請機器の選定を行う予定です。

アンケート投票に関しましては、電子ファイルを支援センター宛(ersc@tokai-u.jp)にご返信、あるいは用紙を生命科学統合支援センターメールボックスにご投函ください。皆様のご要望、実験室の利用現況、今後の研究支援等を鑑み、支援センター内で協議し申請機器を決定いたします。

ご多忙中、再度の依頼となりますが、趣旨をご理解の上、是非ともご協力いただきますようお願いいたします。

  • 申請機器希望用紙はこちらからダウンロードできます。
  • 申請機器希望用紙は、4月18日までに、生命科学統合支援センター宛(ersc@tokai-u.jp)アドレスに返信、あるいは1号館1階メール室内の生命科学統合支援センターメールボックスへ投函をお願いいたします。

問い合わせ先: 岡田 義則 (内線2671)

生命科学統合支援センター 上條 あけみ

2020年度 利用申込書提出のお願い

日頃より生命科学統合支援センターにご協力、ご理解を賜りありがとうございます。

『生命科学統合支援センター 利用申込書』は年度ごとの提出をお願いしています。
こちら
からダウンロードし、当センターメールアドレス  mail address  にメール添付にて提出して下さい。

なお、利用申込書、および支援依頼書は年度毎に変更点がございますので、最新版のファイルをHPよりダウンロードの上ご利用下さい。

各部門からのお知らせ

    

伊勢原校舎動物実験関係者へのお知らせ

☆1号館飼育室入室禁止のお知らせ

生命科学統合支援センター実験動物施設では下記の日時に空調機保守点検のため、空調機の停止を行います。当日下記の時間内において、9階飼育室および3階は入室禁止、8階は入室制限となります。

3階飼育室 入室禁止 日時:2020年6月 8日(月)12:00 - 17:00

9階飼育室 入室禁止 日時:2020年6月10日(水) 8:00 - 17:00

8階飼育室 入室制限 日時:2020年6月10日(水)10:00 - 17:00

    
         

実験動物施設 2020年度 第1回定期感染症 検査結果

検査結果

5月DNAシーケンス業務実施日について

4月の実施日は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応により、週1回(木)に縮小させていただきました。 5月の連休明け以降の実施日(5/7(木)~)に関しましては、通常の週2回(月・木)の日程に戻して行う予定です。

新型コロナウイルス感染症への対応状況により、日程が変更される場合がございますので、予めご了承願います。引き続きご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


問い合わせ先 情報・核酸部門 田中政之 内線2588

DNAシーケンス業務実施日縮小について

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応のため業務に支障がない範囲の人員体制で業務を行うことが決まりました。4月のDNAシーケンス業務は通常の週2回(月・木)から週1回(木)の下記日程に縮小して運用させていただきます。

            
  • 4月9日(木)、4月16日(木)、4月23日(木)、4月30日(木)
          

なお、5月以降の日程につきましては、詳細が決まり次第、お知らせいたします。ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

           

問い合わせ先 情報・核酸部門 田中政之 内線2588

実験動物施設 利用者講習会のお知らせ

生命科学統合支援センター実験動物施設利用者講習会が下記の日時で開催されます。初めて実験動物施設を利用する方は必ず参加して下さい。また、1年以上入室していないが近々利用予定のある方は再確認のため必ず参加して下さるようお願い致します。(申込制)


【1号館】開催日: 2020年4月13日(月)、 5月11日(月)、 6月8日(月)、 6月22日(月)、 7月 6日(月)、 8月 3日(月)、 9月 7日(月)

【4号館】開催日: 2020年4月13日(月)、 5月11日(月)、 6月8日(月)、 6月22日(月)、 7月 6日(月)、 8月 3日(月)、 9月 7日(月)

*1 詳しい説明と申込用紙はこちら(PDF版)からダウンロード下さい。
*2 Excel版参加申込用紙は e-mail でのみ受け付けております。
必要事項を入力し、<aniani[at]tokai-u.jp>(※[at]を@にしてください)宛てにファイル添付し、送信してください。確認後こちらからご連絡いたします。     

2019年度 実験動物施設 ユーザー会議報告

当日の会議の記録をまとめましたので、配信致します。ご覧いただきますようお願いいたします。

2019年度実験動物施設ユーザー会議議事録

2019年度実験動物施設ユーザー会議資料

動物実験委員会から伊勢原校舎動物実験関係者へのお知らせ

「動物実験報告書」・「自己点検報告書」の提出について

2019年度に実施された動物実験について、承認期間終了の後、「動物実験報告書」および「自己点検報告書(動物実験実施状況)」を提出していただくようお知らせします。


1.提出書類:

(1) 「2019年度 動物実験報告書」

(2) 「2019年度 自己点検報告書(動物実験実施状況)」

2. 提出期限: 2020年4月15日(水)

3. 提出先:【伊勢原校舎】伊勢原研究支援課


*詳しくはこちら(PDF)をご覧下さい。

*報告書用Excelのファイルはこちらのリンクからダウンロード下さい。

 

2020年度動物実験計画書の提出について

<動物実験委員会から伊勢原校舎動物実験関係者へのお知らせ >

2020年度動物実験計画書の一斉受付けが始まりました。

2020年 4月 1日から2021年 3月31日の間に実施予定の動物実験について、動物実験計画書の提出が必要です。
継続申請は、必ず期間中に行って下さい。


一斉受付け期間: 2月14日(金)-3月6日(金)

提出書類:2020年度 動物実験計画書

提 出 先:伊勢原研究支援課

*詳しくはこちら「2020年度動物実験計画書」の提出について、こちら(pdf)をご覧下さい。

       

*動物実験計画書申請(新規・継続)に関する文書、様式のファイルは、こちらからダウンロード下さい。

伊勢原校舎動物実験関係者へのお知らせ

<2019年度 実験動物施設 ユーザー会議開催のお知らせ>

2019年度ユーザー会議を開催いたしますのでお知らせいたします。

ユーザーの皆様の忌憚ないご意見を伺いたく存じます。
関係各位におかれましてはご多忙中とは存じますが、共通区域の飼育室を利用されている方のみでなく利用されていない方にも是非ご参加戴きますよう宜しくお願いいたします。

日時:2020年2月26日(水) 17:30 ~ 19:00
場所:1号館5階講義室(5FC)

*詳しくはこちら(PDF)をご覧下さい。

実験動物施設 2019年度第4回定期感染症検査結果

検査結果

共焦点レーザ顕微鏡・画像解析ソフト デモのお知らせ

共焦点レーザ顕微鏡および画像解析ソフトのデモンストレーション,ならびにImageJ相談会を開催致します。是非,この機会に奮ってご参加下さい。


  <開催日> 2020年2月4日(月) ~2020年3月5日(木)
  <場所> 1号館5F08-a教室 
 
     詳しい説明は, こちらをご覧下さい。

 問い合わせ・予約:細胞組織部門 岡田千沙・天野・鈴木(内線:2581)

Agilent 4150 TapeStation 説明会開催のお知らせ

2019年12月に新規導入した、全自動電気泳動装置 Agilent 4150 TapeStationの説明会を開催致します。

次世代シークエンスやマイクロアレイにおけるDNA及びRNAサンプルの品質確認に適しており、1サンプルから無駄なく分析可能です。

機器の仕様や操作方法、活用例をアジレント社よりご紹介します。是非ご参加ください。


  <開催日> 2020年1月20日(水) 14時~ 
  <場所> 1号館5FC教室 
 
     ポスターは こちらをご覧下さい。

 問い合わせ:情報・核酸部門 横山・松澤(内線:2584)

real-time PCR system QuantStudio 3 デモのお知らせ

Step one plusの後継機種、QuantStudio 3 が下記の日程で試用できます。更新を考えている機器ですので、この機会にぜひお試し下さい。

操作説明、ランのご相談は情報・核酸部門 (内線2584)まで。

  <期間>2019年9月19日 (木)~9月30日 (月) 
  <場所>1号館3F10実験室
 
     詳細は こちらをご覧下さい。

 問い合わせ:情報・核酸部門 北谷(内線:2584)

実験動物施設 利用者講習会のお知らせ 

生命科学統合支援センター実験動物施設利用者講習会が下記の日時で開催されます。 初めて実験動物施設を利用する方は必ず参加して下さい。また、1年以上入室していないが近々利用予定のある方は再確認のため必ず参加して下さるようお願い致します。(申込制)

 【1号館】 開催日: 2019年10月 7日(月)、11月 5日(火)、12月 2日(月)、
       2020年 1月 7日(火)、2月 3日(月)、3月 2日(月)

 【4号館】 開催日: 2019年10月 7日(月)、11月 5日(火)、12月 2日(月)、
       2020年 1月 7日(火)、2月 3日(月)、3月 2日(月)

*1 詳しい説明と申込用紙はこちら(PDF版)からダウンロード下さい。
*2 Excel版参加申込用紙は e-mail でも受け付けております。

必要事項を入力し、<aniani[at]tokai-u.jp>(※[at]を@にしてください)宛てにファイル添付し、送信してください。確認後こちらからご連絡いたします。

Trizolによるtotal RNA抽出プロトコールを更新しました

Trizolを用いた組織、及び培養細胞からのtotal RNAに関するプロトコールを一部見直しました。
PDFでのダウンロードも可能ですので是非ご活用下さい。

詳しくはこちらをご覧下さい。


 問い合わせ:情報・核酸部門(内線:2584)

デジタルPCRセミナー開催のお知らせ

デジタルPCRは『第三世代のPCR』とよばれている定量PCRの新たな手法です。2020年度、センターに導入される予定のBio-Rad QX200 Droplet Digital PCR Systemに関して、活用例や既存手法との比較に関してメーカーより説明いたします。検量線が不要な「絶対定量」が可能であり、希少変異の検出などに最適な装置です。ご興味ある方はこの機会に是非ご参加ください。

  <開催日> 2019年9月5日(木) 17時~ 
  <場所> 1号館5FC教室 
 
     ポスターは こちらをご覧下さい。

 問い合わせ:情報・核酸部門 横山・高瀬(内線:2584)

過去のお知らせアーカイブ